にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨、雨、、、

いやになるくらいの雨が降り続いて、糸葉スイセンもいささかうんざり? ユスラウメにやってきたヒーヨ(ヒヨドリ)。 気温が低いので咲き渋っているとはいえ、左半分と右(ネットをかぶせた枝)では差があきらかに。 ミニ葉牡丹の花茎が60~80cmほど伸びて花…

新しい葉はいいな

土曜は未明からずっと夕方まで雨・・よく降った事。そして最高気温が9℃くらいしかなかった。夜晴れて月が見えていたものの今日日曜も小雨。予報を見れば今週末頃には20℃近くになるとかで、その後はずっと20℃前後が続くらしくて。そしたら一気に春爛漫? 宿根…

ユスラウメ・保護

窓を開けたら、ユスラウメに来ていたヒヨドリが花をくわえたまんま慌てて飛び立って行った。ユスラウメの蕾、咲いたら次々に食べられてしまう。 実を食べに来る野鳥には寛大な私でも、花ぐらいは見たい。せめてひと枝分だけでもと園芸用の茶色いネットで覆っ…

ユスラウメ・受難

ユスラウメの花がだいぶん増えたかなと見てみたら、花が前日より減っているんです。(3/18 夕方) よくよく見れば、花びらもないしオシベもメシベもない・・・つばんだのはメジロのつがいなのかヒヨドリなのか・・あるいは案外スズメのしわざ? 一昨年、西隣…

3月16日のにわ

車で運転中の信号待ち、どこかの家の庭にサンシュユの黄金色が満開に咲いているのを見た。そういう時期になったんだ、なつかしいな。うちのサンシュユはもうないのだった。 3月16日の朝9時半頃の庭。奥が東(南 ⇒)。ぼちぼちとハナニラが咲き始めたくらいで…

楽しくなってくる庭

いろんなバラの新芽が展開中。これはマチルダ! 糸葉スイセンの花が増える。 ヘリオフィラは3日前に初開花、今日は気温も少し上がって2番目が開いた。 プランターのビオラ。隠れていたチューリップも急に伸び出す。 ハンギングバスケットにはまだまだ隙間が…

葉ボタン、とうが立つ

葉ボタンの花茎がぐんと伸びてきて。これはひと夏を越したもの。 こちらは今年初めての夏を越えてくれるかな。上のは放任葉ボタンだったけれどこっちはちゃんとした踊り葉ボタンにしてみたい。 糸葉水仙も開花。 採種を忘れあらためて蒔いたバージニアストッ…

雨の啓蟄

5日は啓蟄。最高気温7℃で終日雨、庭に出る気もせず。夜になってさらにたっぷり降ったので、しばらくの間は乾燥に悩まされることはなさそう。芽吹きの頃の雨は歓迎する。 ところで、このブログ、はてなに移行してからは今月22日で5年になる予定ですが、ココロ…

斑入りヤブランの剪定

北風冷たく雪も舞ったほどの朝10時ごろ(たぶん5℃くらい)、斑入りヤブランの葉を全部カットした。20株くらいあったのを続けて一気に作業したので、手袋の中の指先が凍えそうでつらかった。 今の時期ならまだ新芽が出る前なので、思い切り根元から刈れます。…

クリスマスローズと春まき準備

昨日今日と強風の二日間。タイトルに困ってAIに頼ってみたが、けっきょく自分でつけた。 東庭のセイヨウヒイラギナンテンの下で咲いているクリスマスローズ。あっというまに花茎が伸びてきている。変に暖かかったり雨がたくさん降ったりまた寒かったりで、花…

エルサレムセージを抜く

今週はぐずぐず天気で暖かくなったり寒くなったり雨もけっこう降って。 何年も宿根していたエルサレムセージ(フロミス・フルティコサ)。ここ数年不調で葉先も黄色いので、ついに抜いてしまった。やはり枯れかけていた。残念だなあ。 エルサレムセージはこ…

ロベリアを定植

ここ数日、雨の日もあったけれどこのまま春になるのかと思うような気温が続く。 カットして水挿ししておいたロベリア(カスケードブルー)を下駄箱の上の置いていたらしっかり発根していて、土に植えてもいい頃。 11月に蒔いた種からのものも育ってきた。こ…

騙されて二ヶ月

お正月前に買ったハボタン(小町)と斑入りヤブコウジ。斑入りヤブコウジの実がいつまでもピカピカでかわいいけど、そろそろ熟して(落ちて)きてもいいんじゃない? なんと!赤い実は、プラスティックでできたニセ物でした。 老眼で見過ごしていた。どうし…

宿根草にもテッポウムシ

バラだけでなく、ずっと植えっぱなしだった宿根草の鉢植えも植え替えられるものは植え替えてます。不思議なことにどの鉢・プランターにもコガネムシ幼虫がいなかったので、防虫対策しているとはいえ一匹もいないのはかえってなにかワケでもあるんじゃないか…

ベル イシスを植え替え

もう新しいバラはいらない、と決めて最後(2022年5月)に買ったバラ「ベル イシス」。じつは過去にも育てていたことがあり、その時は深植えして3年め、ノイバラに変身させてしまったのだった(知らずに台木のほうを大事に育てていたわけ)。購入時はスリット…

1月24日のにわ

この冬最強の寒波。昨日24日の最高気温、夜中の2℃でした、日中はずっと氷点下。雪は一日中降ったりやんだりで湿った雪なのでたいして積もらず。 画像は午後2時の2階ベランダからの様子。 ミラーレス一眼のレンズよりもスマホで撮ったほうがワイドに映るんだ…

アーチを低く

庭の前面に立体感を持たせたくて10年以上前に作った手作りの鉄筋アーチ。 それぞれキャサリンハロップ(左)とフェリシア(右)の苗木を植えたのだけど、アーチのてっぺんを飾っているのはキャサリンハロップの左側に植えたイエスタデイで(2019年)。フェリ…

2024年・新年のにわ

元日早々からこの辺は震度4で揺れて、地震慣れしていない愛知県民なら「ついに来た、南海トラフ」とたいていの人が思ったはず。水がある、電気やガスが使える、トイレにも行ける、布団の中で寝られる、温かいご飯も食べられる。そして何より家族がいる・・普…

今年最後の庭仕事

一年経つのが早すぎる。ひょっとしてこれが今年最後のブログアップになってしまうのかも?年内にやりたかった庭仕事をとりあえず片付けたので、まずはやれやれです。 葉っぱが落ちて裸になったスモークツリー。2月に手前の幹をばっさり切ったらたくさんの脇…

12月の庭仕事②

一昨日から急に真冬になってしまって。 ふっくら咲いたレデイ・ヒリンドン、これは3日前のきれいな状態。今は寒さで縮み上がって一気にシワシワに。 こげ茶色の枝は細く長く、それなのに花はぽってり。咲いたらとうぜんうつむくしかない。 12月19日の庭、ヒ…

12月の庭仕事

日曜日は20℃くらいあって、庭仕事していたらうす手のフリースカットソーでも汗ばんできたほどだった。 今年はジョウビタキがやって来ない庭になってしまったみたいでさびしいけれど、珍しくモズ吉がやってきてリキュウバイの木に止まる。 ブルーベリーの紅葉…

堤防沿いの草紅葉

12月6日、久しぶりに堤防沿いの散歩。赤い電車は名鉄。 チガヤの紅葉。 ススキの穂がきれい。セイタカアワダチソウの花は終わりかけ。 黄色い紅葉はヨシで穂は地味。奥はススキ。 黄色い葉はアカメガシワ。赤い実はピラカンサス。のり面コンクリートのすき間…

ブルーベリーなど紅葉

2本のブルーベリー。手前の方が早くから紅葉している。 ユーパトリウム・チョコレート(手前)は枯葉に。ギボウシは黄いろくなって。 斑入りフウチソウは枯れ出して来た。移植したラベンダーは今のところ無事。 まだ咲かないレンガ囲いの中のレディヒリンド…

11月の庭仕事④

この先もとうぶん晴れマークが続きそうなこの頃。そろそろ乾燥が心配になって来た。24日金曜日の早朝、なんとなくモヤっているのは霧ではなくたぶん黄砂のせい。2階からのスモークツリーが全部落葉するまであと少し。朝日のせいで紅葉が鮮やか。長い枝ばかり…

11月の庭仕事③

我が家のバラは黒点病対策をしていないので、夏はひどい状態でお見せできるようなものではない。気温が低くなって11月に入りまた葉が茂って来て、花もぽちぽちと咲いてきたナローウォーター。 他のバラが被害の大小あれど黒点病になっても、クレパスキュール…

11月の庭仕事②

急に寒くなって、急いで冬支度。これでも気温は平年並みだそうで、今までが暖かすぎた。 土曜日は久しぶりに一日かけて草花の始末や落ち葉集めや庭木の剪定などの庭仕事。ずっとしゃがんでの作業だったので翌日起きたら膝がカクカク。しかし動き回っていたら…

11月の庭仕事

日曜夕方から月曜朝にかけて不安定な天気ながら、雨はけっこう降って大助かり。 乾燥続きだった前日、玄関のコリウスや小輪ジニア類の根が簡単に抜けてしまったのでその機会にプランターの整理をしたばかり。ついでに、ヒューケラやティアレラの土も入れ替え…

セイヨウヒイラギナンテンに花芽

ひと月前にセイヨウヒイラギナンテン(チャリティー)が急に枯れて来て(原因はちゃんとあったのだろうけど)、この木はもうダメだと思い太い幹を株元から切ったあと、横から出て来ていた若い枝は残しておいた。 その中のひと枝に花芽が付いて、日毎に大きく…

サルノコシカケ、再び

一年前にサンシュユを抜いたあと、接近しているユスラウメの根にからんで取りきれない太い根をそのまま残しておいたら、サルノコシカケがまた生えてきた。根は朽ちていたのでいっしょに処分。 noi3noi.hatenablog.com ロベリア、まだ咲いている。夏まで咲い…

ダルマギク咲く

昨日25℃、今日も24℃あった、10月の末なのに。夕方から夜にかけては大気不安定で雷が鳴る。 道路に面したフェンス際で、乾燥に強いダルマギクがしおれそうになって咲いていた。バケツ2杯の水やりをする。もう10年以上前に今は亡きTさんからもらった花枝を挿し…