にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

春爛漫

4月の庭は草丈の低い花が中心。全体に見たらまだまださびしいけど、部分部分が春です。

f:id:noi3noi:20190412171703j:plain

地植えのチューリップがそろそろ咲き出す予定
f:id:noi3noi:20190412172047j:plain
f:id:noi3noi:20190412171918j:plain
いろいろ咲いてます

左画像の手前はフライング咲きのブルーのシノグロッサム。

f:id:noi3noi:20190412172442j:plain

黄色フリージア、ピンクはバージニアストック

葉っぱはカンパニュラ・ラプンクロイデスとジギタリス・・・

f:id:noi3noi:20190412172725j:plain

フェリシア全開

ほんとうは濃紺のフェリシアが一番好きなのだけど、採っておいた種が未熟だったようだ。ちょうどこの芯のような色のはず。でもこのブルーだってきれいですよね。

f:id:noi3noi:20190412173023j:plain

キンセンカアプリコットオレンジ色

明日は今日よりさらに穏やかに晴れるとの事、久しぶりに山へでも、と思ったら月命日の日だったのを思い出す。

それが先ほど電話があって、お世話になっているお寺さんがここのところずっとリウマチで歩くのが困難と言う事で、今後は他のお寺さんが伺いますと・・我が家は今のお寺さんとは 私がこの家に来る前からのつきあいで50年にはなるはずだ。姑も入院して終末期に入っているので、その代わりのお寺さんのほうは考えた末お断りする事にした。今のお寺さんには姑の最後もお願いしたいと思っていたのにどうやら無理なようで残念です・・

今日は、かつてのケアマネさんやデイサービスのスタッフさんに、やっとお礼のあいさつに行ってきました。ほんとうは一人一人に握手してお別れしたいくらい。姑ほど長い事同じデイサービスに通っていた人は他にいないと思う。中には10年15年くらいのベテランさんも何人かいて(ケアマネになった人もいる)みなさん、良くしてくださいました。感謝。