にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

14日のにわ

雨が降ってくるそうだけど、朝の7時半現在でまだ薄日も差している日曜日。

f:id:noi3noi:20190414072656j:plain
f:id:noi3noi:20190414072548j:plain
ギボウシ、ギリア・トリコロール

家では園芸種の(おしゃれな)ギボウシがぜんぜん育たない。なぜだろう?ギボウシの近くに生えていた万両は、大きくなり過ぎたのでカット。その向こうにシラー・カンパニュラータが咲き出して。
右は毎年種から咲かせている欠かせないギリア。

f:id:noi3noi:20190414072504j:plain
f:id:noi3noi:20190414072629j:plain
ユーフォルビア、クロバナオダマキなど

ユーフォルビアの花って長持ち。もっとたくさん買っとけばよかった。挿し芽で増やせるんでしょうか。
クロバナオダマキのバックはルナリアとアリウム・コワニー。

f:id:noi3noi:20190414073546j:plain

シレネ・ディオイカとシラー

こっちのシラーはカンパニュラータより大きい。スパニッシュ・ブルーベルだったかな。

f:id:noi3noi:20190414073746j:plain

オステオスペルマムは目覚めたばかり

カウスリップは長い事咲いてくれている。たくさん種ができるように。庭に植えたのは貧弱・・・↓

f:id:noi3noi:20190414074118j:plain

チューリップは3つだけ・・・

で、さんざんなチューリップ。チェイランサス(エリシマム)は花期長いけど、少し切り戻した方がいいかも。姿が乱れてきた。この色は春にはなかなかない色。

 

f:id:noi3noi:20190414074739j:plain

3月14日の庭