にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

新しい年は雨で始まる

f:id:noi3noi:20190501110644j:plain

f:id:noi3noi:20190501110723j:plain

スモークツリー、ベニバナトキワマンサク
f:id:noi3noi:20190501110623j:plain
f:id:noi3noi:20190501110604j:plain

            クレマチス白万重とジギタリス

f:id:noi3noi:20190501110703j:plain

ハオルチア・オブツーサ

f:id:noi3noi:20190501110747j:plain

これもハオルチア・・

ハオルチアって、しおれて枯れているのかと思ったら、花芽が出て来て・・・
この多肉、冬は眠っているらしい。
下の名前不明ハオルチアは(やたら増えるだけで)特に特徴はないけれど、上のオブツーサは葉が透けてきれいで値段も高かったので、生きてるかちょっと心配しました。

 
今日から「令和」・・今まで姑のあらゆる書類に「平成○○年」と記入してきて、西暦の方が分かりやすいのに、と毎回思ってた。でも姑の書類に「令和〇年」と書く事はもうなくなりました。(家族葬は先週済ませました)
私の「平成」3分の一は介護の年でしたね。元号が変わったからと言って特に思い入れはないですが、平成で区切りがついたという事であらためて新しいスタートといえるかも。