にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

6日の庭②

f:id:noi3noi:20190506081016j:plain

5月6日の庭

f:id:noi3noi:20190506081205j:plain

バラとキンギョソウ

f:id:noi3noi:20190506081127j:plain

キンメツゲの抜けた後

メアリーローズの裏側にあったキンメツゲ、一本枯れてぽっかり空いたところにいろんなものを植えて、鉢も並べておいた。スモークツリーの木の下になるけれど冬の間は日当たりがいいところ。
ジギタリスが育ちすぎ、後ろに植えたバラが隠れてしまい、元々あったモナルダが勢力を伸ばしてきて、キセワタもこの辺から葉を出しているのだけど埋もれてしまっている。カライトソウも植えたはずだけどこちらは姿が見えず→でも鉢に植えたものは元気に育っています。ラティスにクレマチス
夏は頭上にスモークツリーの葉が茂る場所です。

f:id:noi3noi:20190506082609j:plain
f:id:noi3noi:20190506082630j:plain
ラベンダーラッシー、ラ・セビリアーナ

f:id:noi3noi:20190506082826j:plain

道路側から

手前はキャサリン・ハロップ。右の細かい葉のバラはイエスタデイ。奥にメアリーが隠れている。
キャサリン・ハロップは未だ手作りアーチに届かず、枝は横に誘引してイエスタデイの枝に結わえ付けた。おかげで花芽がたくさん付きました。

f:id:noi3noi:20190506083453j:plain

その下で。道路にオオムラサキツユクサとかバーベナ・リギタとか・・

フェンスのテカテカ・ゴワゴワの葉っぱのバラはホワイト・メイデイランド。

f:id:noi3noi:20190506083800j:plain

クレパスキュールが咲く

f:id:noi3noi:20190506083833j:plain

咲きかたが好き。色も。

f:id:noi3noi:20190506083925j:plain

お隣の車庫からレーヴドール。

レーヴドールは人によっては地味目に映るらしく、あまりこのバラをきれいと言われた事はない気がする。事実、昨年亡くなったMさんにも、「道路から目立つ場所に植えたんだから、もっと華やかな色のバラにすれば良かったのに」と言われた事がある・・
ただの肌色のバラに見えるかもしれないけれど、上品な色ですよ。咲きかたもエレガントです。
あまり私が私がと、主張しないバラ。まるで庭主みたい・・(〃▽〃)ポッ・・