にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

12日のバラ

昨日歯科医に行く次女のマンションで留守番&お守りして疲れたのか、今朝は少し寝坊してしまい、すでに庭に日が差し込んで来て写真が少ししか撮れなかった。朝一で町内の掃除当番。それからスーパーに買い物。昼に長女一家が来訪。

f:id:noi3noi:20190512160718j:plain

2階からレーヴドール・・

f:id:noi3noi:20190512170629j:plain

レーヴドールは枝を長く伸ばすタイプのバラ

f:id:noi3noi:20190512160950j:plain

玄関

f:id:noi3noi:20190512161034j:plain

ユーフォルビアはまだ咲き続ける

f:id:noi3noi:20190512170522j:plain

つる・サラバンド・・我が家の古株だけど一番現代的なバラ

f:id:noi3noi:20190512161204j:plain

クレパスキュールとブルーベリーの木と、レーヴドールも

f:id:noi3noi:20190512161346j:plain

アーチにフェリシアとキャサリン・ハロップ、奥にメアリーローズ、などなど

f:id:noi3noi:20190512161643j:plain

エスタデイ、つる・サマースノー、バロン・ジ・ロード・ランなど

f:id:noi3noi:20190512161852j:plain

車庫の柱に

f:id:noi3noi:20190512173613j:plain

ファンタン・ラ・トール

なんだか辺りにいい香りがするなあと思っていたら、キンメツゲの空いた場所に置いていた鉢植えファンタンラトールが7~8個ほど咲いているのに気が付いた。メアリーローズの香りよりこちらの方が好きだ。細くたわんだ枝にこんな立派な花を咲かせて。

f:id:noi3noi:20190512162322j:plain

メイン花壇

f:id:noi3noi:20190512162424j:plain

ラベンダーラッシーも咲き始めた

たぶん、ここ1週間がバラのピーク。といっても週末にはレーヴドールは散ってしまいそう。メアリーローズも。
今週半ばには後半戦に突入かも。

この間、山行の途中の待避所で新緑に見とれ、コンクリートのベンチに思い切りバンパー辺りをぶつけて、最後の最後で10年めに入った愛車を傷物にしてしまった事を後悔しながら帰ってきたけれど・・・その日一瞬の出来事で加害者には一生悔やんでも悔やみきれない出来事になってしまった大津の保育園児巻き込みの事故を想えば・・・・自損事故で済んで良かったと・・・ぶつけた個所は見ないようして(帰って来て一度も見ていない)、忘れてしまおうと思っていますが。新車購入は戒めを込めてしばらくお預け。