にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スモークツリーと草花たち

晴れているけれど、時々へんな風が吹いている日曜の朝。

f:id:noi3noi:20190519070705j:plain

スモークツリーの花ガラが煙になって来た

f:id:noi3noi:20190519112147j:plain

19日の玄関

昨日も今日も風があるので、全体に東のほうへ傾いている。

f:id:noi3noi:20190519074429j:plain

玄関の鉢植えたち

f:id:noi3noi:20190519072335j:plain

サマースノーに隠れて白万重

f:id:noi3noi:20190519113251j:plain

ペラルゴニウム・シドイデスとバーベナ・リギタと

オオムラサキツユクサは微妙に色違いになる。バーベナ・リギタは庭よりもここ(道路とアスファルトの隙間)が好き。(オオムラサキツユクサ同様ときどき抜きます。)

f:id:noi3noi:20190519075847j:plain
f:id:noi3noi:20190519075333j:plain
サルビア・ネモローサとサルビア・ブキャナニー(ウィッシュシリーズとして売ってた)

f:id:noi3noi:20190519112523j:plain

デルフィニュームの一種
f:id:noi3noi:20190519080009j:plain
f:id:noi3noi:20190519075730j:plain
花壇の花、ホタルブクロも咲き出す

このホタルブクロ。元は伊吹山周辺で咲いていた花の種から。今ではけっこう繁殖して、とても山野草とは思えない。バラや春の草花が終わる頃咲き出すので、じゃまにはなりませんが。

花切バサミの切れ味が悪くなったので、新しいのを買いに行きます。これは私の仕事道具で消耗品みたいなものだから。

 
バラや花も終わりに近づき、庭の整理をしながらまったりと過ごしています(時々双方の孫のお守りに駆り出されている)。姑が亡くなって21日でひと月。今でも姑の用事をしなくっちゃ、と思う事がある。長い間の習慣だったので、なかなか抜けませんね・・・