にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

20日のバラ

一昨日昨日とけっこう風が吹き、花も庭もかなり乾燥してしまった。スモークツリーの煙になった穂がちぎれて落ちて来ることも。春の草花を採種用に少し残してだいぶん処分しました。
今は曇り。今日は夕方頃から雨脚が強くなるらしいので、多分バラもこれで終わりかな。その前に散りそうなのを集めて可燃ゴミに。

f:id:noi3noi:20190520085835j:plain

つる・サマースノーもはたけば散るように

f:id:noi3noi:20190520085919j:plain

エスタデイが成績良すぎて

エスタデイの量が多すぎた感があるので、来年はもう少しスッキリさせたいな。

f:id:noi3noi:20190520085954j:plain

ピンク・ドラゴン!

f:id:noi3noi:20190520090115j:plain

散らないつる・サラバンドも花びらが疲れてきた・・

シーザーは物置前から。洗濯物を干す時見える風景。

f:id:noi3noi:20190520090255j:plain

つる・シーザー、奥にブラン・ピエール・ド・ロンサール

f:id:noi3noi:20190520090651j:plain

表(玄関)から見ればこんなふうで。

f:id:noi3noi:20190520090538j:plain

ブラン・・を脚立に乗って撮ってみた

f:id:noi3noi:20190520093103j:plain

ラベンダーラッシーの花芯が見えるこの咲きかたが好き

ラベンダー・ラッシーもデューク・オブ・エジンバラも終盤です。

f:id:noi3noi:20190520093312j:plain

なかなか散らないデューク・・新しい花も咲く

f:id:noi3noi:20190520092331j:plain

庭の西側奥にあるアーチのキング

f:id:noi3noi:20190520090834j:plain

遅咲きのブルーマジェンタもキングに追いついた

f:id:noi3noi:20190520093915j:plain

今年はなんとかまともに見られそう

キングもそうだけどブルーマジェンタも去年はひどかった。せっかくできた蕾が黄色くなってぽろぽろ落ちて(乾燥??)、おまけにこの手作りアーチの場所は家と家の間からの風の通路でまともに影響を受ける場所。アーチごとぐらぐら揺れてバラには良くなかったことだろう。
今年は春先の強風があまりなかったので助かったみたいです。このあとが心配だけど、全体のバラのピークはほぼ過ぎたから。