にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

24日のバラ

昨日は暑かった!今日はもっと暑くなる!30℃超えるかな。

f:id:noi3noi:20190524064614j:plain

斑入りセイヨウイボタノキとラベンダーラッシー

ラベンダー・ラッシーは残り少なに。奥のバラはラ・セビリアーナ。

f:id:noi3noi:20190524071814j:plain

花持ち良いラ・セビリアーナも終盤

このセビリアーナは、ホワイトメイデイランドと間違って送られてきたバラ。そのままもらって育てている。最初は好みじゃなかったんだけど、庭の奥に植えていると赤いバラは目立って、なかなかいい感じに。

f:id:noi3noi:20190524072419j:plain

柏葉アジサイとブルーマジェンタ。来年はバックがマジェンタで埋まるといいな

f:id:noi3noi:20190524072530j:plain

キング

f:id:noi3noi:20190524072814j:plain

つる・サマースノーも触れたら散る状態に

f:id:noi3noi:20190524072957j:plain

安曇野」にも似ているけれど、たぶん「ピンクスプレー」か

バラには、いさぎよくバラッと散るのもあれば、いつまでも粘り強く残っているのもあり、庭が花びらで埋まるのは後始末が大変なので地面に落ちる前に、散る寸前のを取っています。家のバラはホウキと塵取りと手で間に合います。
早朝、この仕事をしているとなんだか幸せな気分に。