にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

24日の庭

f:id:noi3noi:20190524074234j:plain

ティアレラ・ニンジャは二番花

f:id:noi3noi:20190524074359j:plain

玄関の鉢植えたち

f:id:noi3noi:20190524074533j:plain

ナスタチウムはこぼれ種から。奥はヒューケレラ

f:id:noi3noi:20190524074454j:plain

24日の庭

f:id:noi3noi:20190524074702j:plain

スモークツリーの下で

f:id:noi3noi:20190524074756j:plain

ハスカーレッドが庭でも目立ちます
f:id:noi3noi:20190524080016j:plain
f:id:noi3noi:20190524075005j:plain
白いフランネルソウ、クレマチス・ベティ・コーニング
f:id:noi3noi:20190524075058j:plain
f:id:noi3noi:20190524075117j:plain
二ゲラと、ジギタリス・サマーキング

何年か前に海外通販で取り寄せて種まきして育てたサマーキングの子孫が一本だけ残っている。アプリコットピンク色がかわいいけれど、これって種から芽生えて3年目くらいにしか花が咲かない。2度の暑い夏を無事に越すのは運次第。葉は大きく分厚い。草丈は普通のジギタリスよりは低めかな。

f:id:noi3noi:20190524080348j:plain

小さなハチがブンブンしているのは、キンメツゲの花が咲いていたから

今日から30℃越えの日が数日続くそうな!月初めの事を思えば信じられない気候の変化。近い将来、春の庭も楽しめないような(あるいは熱帯植物で埋まるような)事になるかも。
そのためにも、記録は残しておきたいな。