にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

昨日梅雨入り

たくさん雨が降り、いっぺんにじめじめ。

5月の季節外れの高温が続いて水やり不十分で追いつかず、ギョリュウバイがとつぜん枯れてしまった・・葉っぱがちりちり、カサカサ状態。その後もダメもとで水やりを続けていたら、緑の葉っぱが少し出てきたので少し大きい鉢に植え替える事にする。

f:id:noi3noi:20190608095807j:plain

生き返るか、ギョリュウバイ

同じように、先月買って来てほったらかしだったアスチルベの枯れ枯れポット苗も、捨てないで水に浸しておいたら、こちらもなんとか復活の兆し。

f:id:noi3noi:20190608104752j:plain

根が出て来たコリウスの水差しとアスチルベ

鉢植えのカライトソウに花茎が立ってきたようなので、楽しみ。

f:id:noi3noi:20190608104851j:plain

カライトソウ

庭植えも2か所あり消滅したのかと思っていたところ、こちらは小さいけれど葉っぱは出てきていた。

 しばらくはっきりしない天気が続くというので、久しぶりにビデオを一枚だけ借りてきた。
といっても195分の大作「シンドラーのリスト」なので、最後まで見られるかなあ。ホロコーストの作品はずっと避けて来た。(以前、「縞模様のパジャマの少年」を見て、もう2度と見たくないほど悲愴感で打ちひしがれてしまった記憶がある。)
ちゃんと見られたら、思った事などまた書いてみたい。