にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今年のアジサイ

原因はわからないのだけど、今年のアジサイは花が小さくて色もピンクだった。花の咲く頃水分が足りなかったのだろうか。葉っぱも黄色くなってるしね。

f:id:noi3noi:20190614071012j:plain

西洋アジサイ、去年は青かった・・

物置横でボタンクサギが大発生(?)ここにある斑入りアオキをいずれ抜くつもりで株元まで切ってしまったらますます目立ってきちゃって。

f:id:noi3noi:20190614071145j:plain

ボタンクサギの群生

鉢のビオラを抜いたらツマグロヒョウモンの幼虫がいたので、他のビオラに引っ越しさせた。切り戻したのが小さくなったけれど咲いています。

f:id:noi3noi:20190614071556j:plain

返り咲きのビオラ

脇から新しい葉が出て来たユーフォルビア。

f:id:noi3noi:20190614071825j:plain

ユーフォルビア・ゴールドレインボー

f:id:noi3noi:20190614072008j:plain

ライムグリーンの花のサントリナ

f:id:noi3noi:20190614072105j:plain

広葉マウンテンミントの苞が白くなって来た

f:id:noi3noi:20190614072157j:plain

クフェア・タイニーマウス

タイニーマウスはこの地方では育てやすい。挿し芽もして増やして植えているけれど、この赤は庭でなかなか良いアクセントになってくれる。夏の間何回か切り戻します。

6月はいろんな宿根草が伸びて来る。
ユーパトリウム・チョコレート、タイワンホトトギスイソギクなどは伸びすぎて秋に倒れないように、今の時期にいったんカット。
バラにカミキリムシが卵を産み付けないように、バラの足元を掃除しておく。そろそろあいつの出番かな。