にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

太陽は昨日だけ

昨日は初めて新しい車を高速に乗せてみた。街中をちまちま走るより距離を走らなくっちゃね。10年近く乗った前の車と比べて違和感もあるけれど、概ね良い感じでした。(ただ、最近の車は親切すぎる・・)
久しぶりの太陽で、停めていた車の中が、あっちっちでした。

物置手前のアナベルの花がドライフラワーに。気温があまり高くならないので茶色くなるのが遅れているようだ。

f:id:noi3noi:20190718103225j:plain

アナベル、グリーン化

コリウスがだいぶん大きくなってきた。

f:id:noi3noi:20190718103441j:plain

コリウス

このオレガノは挿し芽をしておこう。

f:id:noi3noi:20190718103540j:plain

斑入りオレガノに花

f:id:noi3noi:20190718103742j:plain

キャットニップ

物置フェンス周辺のレモンバームによく似た葉をしているけど、花は穂になって咲く。別名「西洋イヌハッカ」「西洋またたび」とか。

 最寄りの名鉄の駅までは歩いて13分。田んぼの中の道をえらんで出かけます。
けっこういろんな野の花が地道に咲いています。この間はなんと、メハジキの花があぜ道に群生していてびっくり。状態も良くすくすく育って、その光景、スマホで撮っておくんだった。
今はアカザの新芽がきれいだったので、摘んできてコップに差している最中。シロザはたまに庭にも生えて来るけれど、アカザはない。
車庫の植え込みではハキダメギクがいっぱい出てきました。