にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

夏休みだ(関係ないけど)

こう梅雨空が続いては庭仕事もできない。バラには黒点病が広がり黄色くなった葉っぱが花みたい(やれやれ)
6月に入ったら咲き出すエメ・ヴィベールが今年は遅くて、今になってやっと蕾が出てきている。チュウレンジバチをなんとかしたいけど開花する頃には周りの葉っぱが軸だけに、という事になるかも。

f:id:noi3noi:20190720090155j:plain

車庫の屋根下で、エメ。

雨でいろんなものが倒れ込んでいて歩きにくいし、濡れるし蚊も出てくるし・・・

f:id:noi3noi:20190720090336j:plain

カノコユリ
f:id:noi3noi:20190720090558j:plain
f:id:noi3noi:20190720090613j:plain
ルリ玉アザミ、宿根サルビア

赤い宿根サルビアは挿し芽をして数株を育成中。お日さまにあてて早く大きくしたいな。