にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日にも梅雨明け

明けたら明けたで猛暑が持っている。でもこれでやっと梅が干せる。(カビは生えずに済んだ)

昨日から太陽が顔を出しているけれど、昨日は庭で何匹ものチョウチョを見た。虫たちも梅雨明けはうれしいだろうな。

サンシュユの木にアブラセミの抜け殻が何個か。一斉に羽化し始めたようだ。

f:id:noi3noi:20190724080854j:plain

セミの抜け殻?近くにアリがいるのが気になる・・・

もうだいぶん前に切り花から挿し木した白いカクトラノオ、今年はけっこう成長している。

f:id:noi3noi:20190724081024j:plain

カクトラノオ

f:id:noi3noi:20190724083252j:plain

広葉マウンテンミント。バックはヒメヒマワリ。

f:id:noi3noi:20190724081244j:plain

梅雨明け間近のツユクサ

 
ネットからのお誘いのおかげで伊吹山に初めて登ったのは15年以上も前のこと。木曽駒ケ岳や高尾山や白馬岳などに行くことが出来た。四国の東赤石山にも行った。種や苗の交換もたくさんした。ネットがなければ知り合う事もなかった人たち。何人かは今でもお付き合いがあり、会う機会がなくなってもブログで拝見して近況を知ることが出来る。
そんな中でブログの更新が途絶えて半月・・kさん、お元気でしょうか?気になっています・・・・