にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

8月の収穫

3日ほど留守にしていて久しぶりに庭を徘徊。9日ぶりの更新でも、何もアップするものがなく・・・連日の猛暑で葉先が枯れかけている植物が目立ちます。

以前より小粒になったブルーベリーを収穫。250gすべてを冷凍保存しておく。

f:id:noi3noi:20190814082612j:plain

ブルーベリー

台風10号の影響で風が強くなってきたので、家の周りを片付けなくては。ベランダの日よけも撤収です。外でガタガタ物が転がる音がしはじめました。

 
西隣の80前後のご夫婦が、別の持ち家(空き家の実家)に引っ越された。老朽化で住みにくくなったとかで。ただ近所なので、車庫は今の家のを使用されている状態。奥さんは目が悪いのでそれにともなって、一緒にやっている生協も私のところではなくそちらの場所に移動することになり、お付き合いは変わらない。
そのあと、裏のお家の一人暮らしの80代の男性が施設に入られたという話を最近になって知った。挨拶が全然なかったのだけど、私たちが留守にしていた今月初め以降から灯りが付いていなかったようなので情報通のご近所さんに聞いた所、どうやらその時期かららしかった。施設行きは娘さんが判断されたみたいで、少し認知症があったらしい。
というわけで、我が家は西隣と裏のお家が空き家になり、東は町内の施設なので、ぽつんとプチ一軒家になってしまったというわけ。(家の前は道路と広い用水路)

こういう時、治安も不安になるが、それぞれの庭も気になる。どちらもうちと違って、年2回ほど庭師さんに手入れと消毒をお願いしているようなのだけど、この先どうなるのかな。特に西隣の山茶花の垣根にはちょっと悩まされている。剪定はしてあるものの側溝に覆いかぶさるように生えていて、毎年冬には落ちた花びら(春先には椿の花ガラも)、初夏には黄色い落ち葉が側溝に詰まり、掃除が欠かせない。今までだって我が家の方に流れて来ていたのだが、空き家になったこれからは我が家がその分の側溝の掃除をする事になるだろうな・・・

過去に山茶花や椿でチャドクガの被害に会った事もあり、あまり近づきたくないのです。