にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

カワラヒワ・・ノブドウ・・・

雨が降らないので庭には枯葉が落ちている。水やりしてもすずめの涙。そんな中で夏ごろから得体のしれないつる植物が芽生えている。ざっと調べて5本ほど。
こりゃあブドウ系だよね。鳥の落とし物だからヤマブドウかと期待したが、どうやらこれは・・・

f:id:noi3noi:20191002084311j:plain

ノブドウでしょう、たぶん。

ノブドウって、野山でいろんな色で実がなるアレ。食べてもまずいっていうからまさか鳥が食べるなんて思いもしなかった。昨日、書店で「野鳥と木の実」という小さな図鑑を立ち読みしていて、ほとんどの鳥は食べないがカワラヒワは食べているのを見た事がある、という記事をみつけた。
なるほど!納得。じつは昨年は、毎年ムクドリが集団で半日で食べてしまうピラカンサスの実を、ムクドリが来るより早く5,6羽のカワラヒワが毎日やって来て1週間ほどで食べ尽くしていきました。カワラヒワが庭に来たのは初めての事。
ノブドウだったらおそらくカワラヒワの落とし物。一本くらい残して育てて見ようと思います。