にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スッキリ晴れても・・

さわやかに晴れて、朝食後に一番でパン生地をこね発酵させている間に、ホームセンターにキンギョソウの種を買いに走る。ついでにニゲラやビオラの種、黄色いマトリカリアの苗、そしてうちにあるのと同じユーフォルビアが出ていたのでそれも買ってくる。

f:id:noi3noi:20191013123154j:plain

苗と種と

キンギョソウは今朝見たらもう一匹ヨトウムシがいて、残り一本を残して食べられていた。ピートバンの土の中に潜んでいたようだ。周りに撒いたオルトラン粒剤は効いていないみたい。それで、今からでもまだ間に合うとあらたに種を蒔く事に。ビオラはブルー系、ニゲラはブルーイスタンブールという品種。
一昨日、ピートバンにファセリアの種を蒔いて、追加で一緒に蒔いたヘリオフィラがもう芽を出していた。あとはヒナゲシを蒔くため、ジフィーポットを買ってみた。移植を嫌うのでこれを使うといいかなと思って。
中旬過ぎたら、球根類を植えてつる性の草花の種を蒔こう。そうそう、せっかく雨が降ったので土が湿っているうちに、ひとり生えのリキュウバイを抜いてとりあえず鉢に植えて、数ヵ所に離れて出てきたブルーベリーのひこばえを取り除いて、数が減ったクリスマスローズも植え替えたいし、やる事が山積みだ~

今朝のニュースで台風19号の被害を報道していたけど、想像以上にあちこちに広がって大変な事になっている。
この辺は雨は普通に降り風もなく、夜中に吹き返しの風があって今も時々吹いているが、すっきり晴れている。いつもと変わらぬ日常が、ほんとうにありがたい。明日は我が身というのは全然おかしくない昨今です。