にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サルビア・ブルーチキータ

やっと過ごしやすい天気が続くように。

f:id:noi3noi:20191031094656j:plain

宿根サルビア

秋のこれからの花はサルビア・・といっても今庭に植えているのはブルーチキータだけ。やっと咲き出したので、鉢植えにしているウィッシュシリーズを置いてみた。どちらの種類も剪定すればもっと花数が多くなるはず。今はまだ挿し木苗で若いので・・

初めて育てた赤いウィッシュは夏ごろから少しずつ咲いているけれど、冬越しはたやすいのかな?ブルーチキータの方は昨年6月頃に苗を買って秋に花が咲いたものの、冬の間に枯れてしまった。秋に挿し木苗を作っておいたのでよかった。

f:id:noi3noi:20191031095441j:plain

クフェア・タイニーマイス

タイニーマイスは夏から咲き続けているけれど、切り戻してもさすがにもう花芽は付かなくなったようだ。手前のは夏から放任、右奥の、葉だけ繁っているクフェアは9月にも切り戻した。蕾はもう見当たらない。

f:id:noi3noi:20191031095956j:plain

ダルマギクと種のできたカラスノゴマ

f:id:noi3noi:20191031100046j:plain

タイワンホトトギス

庭にジョウビタキ♂がやって来るようになりました。獲付けはしていないけど何を食べているんだろう?