にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

球根植え付け

落ち葉が目立ってきたので片付けていたら、今年はないなあと思っていたテッポウムシのオガクズをクレパスキュールの株元に発見。そのうちやっつける事にしよう。

f:id:noi3noi:20191111101235j:plain

これ、何の球根・・

掘り出した保管後にメモを忘れて不明だけど、たぶんディケロステンマ(この名前で合ってるか?)。右上は一晩濡れたタオルでくるんでおいたアネモネの球根。

f:id:noi3noi:20191111101710j:plain

サルビア・ブルーチキータなど

ブルーチキータは寒さに弱いらしいので(昨年は地植えのままで枯れた)花後は鉢に植え替えしよう。赤いほうのウィッシュは反対に寒さにも暑さにも強いらしい。

昨日転んで打った左目の周りが、魔女みたいになってきた。(/_;)