にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

春は来たのに

庭の徘徊・・肥後スミレの蕾。

f:id:noi3noi:20200307100625j:plain

f:id:noi3noi:20200307094335j:plain

これも肥後スミレ。雑草が生えている、と思ったらどうやらこぼれ種からも発芽しているようだ。このスミレは増える。

ハナニラが初開花。バックはシラー・カンパニュラの葉。

f:id:noi3noi:20200307095152j:plain

トロピカルサーフも開花。青い!

f:id:noi3noi:20200307094241j:plain

めだたないけどローズマリーの花が咲いていた。

f:id:noi3noi:20200307100754j:plain

シクラメン・コウム。→ピンクの花はなぜかみな縮れている・・・

f:id:noi3noi:20200307100346j:plain

ガーデン・シクラメンは去年より花数少なめ。

f:id:noi3noi:20200307100425j:plain

f:id:noi3noi:20200307093656j:plain

八重咲き大輪。咲いたけどやっぱり花数少ない、昔と比べて。

で、この八重咲のクリスマスローズは株分けして近くに植えておいたのがあるけれどまだまだ小さくて来年はどうかな?豪華なのにかかわらず一時は50輪くらい咲いていた花だったのに。

 

スポーツジムは一部休みになったプログラムもあって、ガランとしている。プールも空いていて泳ぎ放題だけどたくさん長く泳げばいいってもんじゃない。やり過ぎは疲れるし。だいたい1500mほど泳いで(4種目トータル)休憩がてらウォーキングもして、めったにしないビート板キックも10往復ほどやっている。アクアはないのでいつもより40分ほど早く切り上げる。
帰ったら生協からハガキが来ていて、注文しているトイレットペーパーが品切れで抽選になりますと。デマが飛び交う、なんて世の中だ。
姑が亡くなったのが去年で良かった。名古屋市ではデイサービス自粛の地域もあるらしい。ほぼ完全介護だった姑をデイサービスなしで家でずっと看るなんて無茶苦茶な話だっただろう。
いつまで続くのか。このままでは景気も悪くなるだろうしストレスもたまる。せいぜい美味しいもの食べて適度に運動して体を鍛えておくことかな。

最近はレンタルビデオでインド映画を見ている。明るい、楽しい、時々歌って踊る。でも泣ける、考えさせられる。いろんな要素がありなかなかおもしろい。