にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

フェリシア咲いているけど

f:id:noi3noi:20200404180729j:plain

フェリシアフリージア

フェリシア・・なかなかタイミングが合わなくてきれいに開いた所を撮る事ができない。この花は朝夕や雨・曇りの日は下のような感じで花びらを丸めてしまう。しおれているのではなく・・・

f:id:noi3noi:20200404180644j:plain


最近はすっかり濃厚チーズケーキにはまっていて、すでに7,8個くらいは作った。レシピ本は「カオリーヌ菓子店のチーズケーキ」。輸入チーズは地元ではなかなか手に入らない種類もあるため通販で購入。

f:id:noi3noi:20200404183827j:plain
f:id:noi3noi:20200404183929j:plain
バスクのチーズケーキ

クリームチーズや生クリームをたくさん使うので、あっちのスーパー、こっちのスーパーと5か所をまわって(そのうち3か所は同系列)、F店が一番安い事を発見。なんとクリームチーズが30円も安い、T社の乳脂35%100㏄生クリームが10円安い。M社の200㏄も20円安い。
スーパーはできるだけ空いている時間に短時間で行く。たいていプールの帰りなので3時から4時の間だけど、この前はたまたま午前中に行ったら混んでいた。ホームセンターでも経験したけど、皆さん買い物は午前中にする人が多いみたいだ。時間に余裕があるなら午後がおすすめです。