にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

緊急事態宣言・外れた

愛知は外れたといって喜べない。すぐになるだろう。

f:id:noi3noi:20200408084320j:plain

ファセリアトロピカルサーフはこぼれ種からもちゃんと育ち、小さいながらも花が咲く。しかし、大きい株も小さい株も、ある日突然枯れてしまうのが最大の悩み。ふさぐ方法がないので運を天に任せるしかない。現に今日も☆になりそうな株が2株ほどある・・

f:id:noi3noi:20200408084252j:plain

アリアケスミレはあちこちの鉢から生えてくるので、間引きしている。可憐な花に似合わず根が深く、バラの鉢に入り込んだものはどうかするとバラの根っこより育ちがいいくらい。
今はヒゴスミレのほうも増えて来て、こちらも半雑草扱いになってきている。スミレ類はわざわざ鉢で育てなくてもこれからは庭の隅とか木の下でいいかも。でも2年目のエイザンスミレは今のところ増えてない。

f:id:noi3noi:20200408084159j:plain
f:id:noi3noi:20200408084127j:plain
アロンソア初開花

サーモンピンクのアロンソア、咲いた。香川の花友さんに赤い色の種をお願いした時一緒にこの色の種も送っていただいたのだけど、蒔いたときにすっかりわすれていて(例によってラベルせず)、たくさん蒔きすぎてみな同じ赤色と勘違いし、ほとんど処分してしまったようだ?ひょっとして庭に植えたのがまだ咲いてないけど赤い色かな?庭に植えると冬越しがちと難しいようで、育ちは良くない。鉢植えはしっかりした株でみな元気。
この色なかなか優しい雰囲気で良かったかも。

 

 昨日火曜日、ほんとうは電車で名古屋のはずれに住んでいる次女のところへ行く予定だったのだけど、感染リスクが高そうだから来ない方がいいということで。今月中旬に7か月になる妊婦検診は産院の託児所がお休みで私があーちゃんの面倒を見るはずだった。この先は婿氏が都合をつけてなんとかするらしい。産院は歩いて5分のところなので助かるが、これから先の事を考えると大変だ。出産時の家族の立ち合いも入院中のお見舞いも今はできないそうなので。そのあとの事も。
名古屋都心を車で走った事がないので自信がなく、オットを助手席に座らせて一度練習しなくてはと思っているが、会いに行って感染させてもいけないしなあ。

予定がなくなった昨日は急きょ友人を誘って外出自粛が出る前にと思い、三重県菰野町までバラの宮廷画家「ルドゥーテ展」を見に行ってきた。11時からじゅうぶんたっぷり鑑賞した後、県民の森へ行ってコンビニのおにぎりなど食べて久しぶりにおしゃべりして帰ってきたのが4時過ぎだった。
緊急事態宣言が出たらプールも通えなくなる。それがいま一番悲しい。救いは庭の花か。他県の山へ行くのは車ならいいだろうけど、不要不急?このご時世不謹慎?