にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月12日の庭

今日が第2日曜日で町内一斉どぶ掃除の日だってことを忘れていた。基本は自分ちの家の前をやればいいわけだけど、上流にあたるお隣が空き家になったので2軒分掃除する。溝は山茶花の葉っぱや八重椿の花で詰まり気味。お隣の車庫に広げてしばらく乾燥させてから処分しよう。

f:id:noi3noi:20200412114002j:plain
お隣さんは近所に引っ越されたので時々見周りには見えるのだけどなにしろ高齢・・りっぱな山茶花の垣根と大きな八重椿、楽しませてもらってはいますが・・・

境界ブロック越しに我が家の庭をのぞいてみると。

f:id:noi3noi:20200412144255j:plain

シロヤマブキ

f:id:noi3noi:20200412144730j:plain

八重咲コデマリ

コデマリは南側でたくさん咲き始めている。

f:id:noi3noi:20200412113938j:plain
f:id:noi3noi:20200412114148j:plain
まだ咲くヘリオフィラ、ジギタリスの後ろでシラーが咲き出す。イキシアは蕾。

f:id:noi3noi:20200412112314j:plain

クレパスキュールの下で小さいシラーも咲き出す。西洋宿根スミレと。

f:id:noi3noi:20200411194656j:plain

フェリシア・・乾燥しているけどこれから雨らしい。