にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

イキシア、全開

昼中に写真を撮る事はあんまりしないので、たまには・・

白い見慣れない花が咲いていると一瞬思った。昼間のイキシア。

f:id:noi3noi:20200429145412j:plain

白いイキシアが全開

f:id:noi3noi:20200429145530j:plain

 針金みたいな細い茎にイネのような花穂を付ける。花の重みで揺れる風情が好き。
そういえば気に入っていた黄色いイキシアはどうなったんだろう?球根を掘り上げた覚えもないし元の場所に新しい芽もぜんぜん出て来なかった。

f:id:noi3noi:20200429145612j:plain

フェリシアも昼間でないと全開しない

f:id:noi3noi:20200429150544j:plain

ベニバナトキワマンサクの赤い新緑

f:id:noi3noi:20200429150448j:plain

つるなし実取エンドウ

豆が大好きなので実エンドウも植えてみた。全部で30個くらい収穫できそうだ。皮がしわっぽくなったら収穫の時期らしい。たくさん育てたいけどプランターで精いっぱい。新じゃがの煮物の彩りにします。