にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月3日のにわのいろ

昨日は30℃を超え、夕方暗くなる前の庭をホースで水やりした。今日は5℃くらいは下がりそうで曇りがち、やれやれ。
GWなのに家の前を車がぜんぜん通りません。みなさん大人しく自粛なさっているようで。

f:id:noi3noi:20200503082811j:plain

5月3日の庭

バラの咲く時期になると庭の花は後半へ。
メイン花壇は土を耕したりたい肥や肥料入れたりしているのにだんだん土がへたってきた気がする。一年中日当たり良過ぎて乾燥気味のせいか。植え場所を変えたほうがいいのかな。いっそ、ここをバラ中心の花壇にしてしまおうかとも考えている。それともグリーンだけで統一とか。やっぱり彩りはほしいけど。

f:id:noi3noi:20200503083005j:plain

シレネ・サクラコマチ=要するにムシトリナデシコの色変わり

濃い桃色の花は野草化しているのをよく見かけるけれど。こちらも花が白っぽいだけで性質は丈夫で花期も長く、今あちこちに生えているのはみんなこぼれ種から。この程度なら控えめで優しい雰囲気を作ってくれていると思う。

f:id:noi3noi:20200503083856j:plain

アロンソア・ピーチは花数が少なくなってきたみたい

f:id:noi3noi:20200503092020j:plain

アロエと多肉。

f:id:noi3noi:20200503084031j:plain

ジギタリス・シルバーフォックス。種が採れたらいいな

f:id:noi3noi:20200503084156j:plain

アリウム・シクラム、だいぶん咲いてきた

f:id:noi3noi:20200503084235j:plain

スモークツリーの切り口からわんさか新芽が

f:id:noi3noi:20200503153616j:plain

パステルオレンジの宿根ポピー

f:id:noi3noi:20200503084347j:plain

ハニーサックルも咲き出し、クマンバチがやってくるように

f:id:noi3noi:20200503092206j:plain

ファセリア・トロピカルサーフは枯れそうでも花が咲いている

春先によくある突然しおれる病気ではなく、自然に枯れて行くみたいだ。種になるまでこのままにしておく。大きい実はもう種になっているのかもしれない。種が青くても保管しているうちに茶色くなる。