にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月7日のバラ

連休が終わったからと言ってやっといつもの生活に戻ったわけでなく、自粛の今は予定もなく昨日と同じ。ただ、雨で暗かった昨日と打って変わって今日は雲一つない快晴だ。

f:id:noi3noi:20200507093306j:plain

つる・サラバンド・・バックにスモークツリー

9時半の玄関。オットの車が出て行ったので全体が撮れる。(ぎらぎらだけど)
右寄りにあるムタビリスは早々と咲いてあっという間に終わり。ただこのバラは繰り返し冬までぼちぼちと咲く。
まだ花の咲いていないローズドレッシュが下で、中央より左に見える白バラはスブニールドマルメゾン。(シレネ・サクラコマチが目立ちすぎ)

f:id:noi3noi:20200507091507j:plain

5月7日の玄関周辺

挿し木からのレーヴドールは雨の当たりにくい乾燥しがちな植え枡の中にあるのでぜんぜん大きくならず、もともと枝の増えない品種なので今年は花が少ない。
庭植えの親株の方よりもちょっと花びらの剣咲き性が強く出るようだ。そしてやや黄色味を帯びている気がする。今週中には全部散りそう。

f:id:noi3noi:20200507091931j:plain

玄関のレーヴドール
f:id:noi3noi:20200506125746j:plain
f:id:noi3noi:20200507092237j:plain
昨日と同じ花の今日・・

ナローウォーターは今のところバラゾウムシにはやられていないようだ。花首を狙われやすいバラ。気温が上がる今日は要注意。

f:id:noi3noi:20200507093535j:plain

ナローウォーターにヒラタアブ。

f:id:noi3noi:20200507093849j:plain

ブラン・ピエールドロンサール

f:id:noi3noi:20200507094017j:plain

昨日と同じのマチルダの今日

チルダは挿し木からのもの。去年までは貧相な花しか咲かせなかった。大鉢のエメ・ヴィベールが癌腫とテッポウムシにやられていたので抜いたあとに移植、土を半分入れ替えて馬糞もたっぷり入れたのが効いたのか。すごく大きな葉っぱが出て来て花も大輪になった。

 
すっかりはまった濃厚クリームチーズケーキ、いったい何個作ったやら。冷凍もして、もちろん娘たちや妹らや知人にもおすそ分けした。オットの酒のつまみにもしている。スーパーへ行くのは回数を減らしているけれど行ったら必ずクリームチーズと生クリームは買ってくるのが最近の習慣に。
ところが一昨日のスーパーにはいつものクリームチーズがなくて2件目には見慣れぬ安い商品が。3件目にもそれしかなくけっきょくそれを買った。どこか違いはあるのかな。生クリームに至っては3軒ハシゴしても手に入らなかった。4件目のあの店には乳脂肪35%はもとから置いてないんでやめた。
出かけたのが夕方だったからなかったのかもしれないが、小麦粉やホットケーキ粉も売れているようだ。バターも。皆さん親子でお菓子作りか。
家に帰ってまたパンを作る。そういえばシュレッドチーズを買ってくるのを忘れた。濃厚チーズケーキが作れないんならそれ用にネットで買った輸入チーズを削って使いましょ。

コロナが収束する頃には太ってる。コレステロール値が心配だ。