にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月8日のにわのいろ

今日も晴れ。土日は雨かな?来週の高温予想が気になる庭。 

f:id:noi3noi:20200508074242j:plain

2階ベランダからのハニーサックル

f:id:noi3noi:20200508074410j:plain

ワイヤーに巻き付いて2階軒下まで伸びている

f:id:noi3noi:20200508074605j:plain

セイヨウイボタノキ(プリペット)、キンメツゲ、ベニバナトキワマンサク

フリルのパンジーは、みんな同じ方向を向いて咲くと単調になりがちなビオラとのミックスで変化をつけてくれて気に入っている。徒長しているのでいい加減に切り戻しせねば・・もったいない気もする。

f:id:noi3noi:20200508081210j:plain

フリルパンジービオラの鉢

f:id:noi3noi:20200508074931j:plain

ビオラ徒長して水切れや雨の後は垂れるように

ファセリア・トロピカルサーフは伸び続け花の先までが長いのは90㎝くらいになった。(種はすでに確保。来年も安心)

f:id:noi3noi:20200508075548j:plain

ファセリア・トロピカルサーフ 今年はいいね!

f:id:noi3noi:20200508080058j:plain

やっとキンギョソウの花壇

f:id:noi3noi:20200508080551j:plain

ギリア・レプタンサとジギタリス・シルバーフォックス

f:id:noi3noi:20200508080442j:plain

手前にベニカノコソウ

f:id:noi3noi:20200508080836j:plain

ペンステモン・ハスカーレッド(中央)ももうすぐ

 

 スーパーへ行くのは控えているし生協の共同購入もやっているけれど、それでも濃厚チーズケーキ作りにはまっているためクリームチーズと生クリームが欲しくて一昨日に続いて昨日もスーパーへ。足慣らしに車も運転しないと。どうせ暇なのだし(ちなみに生協では両方とも通常ほとんど扱っていない)
1件目、今回は隣のi市に行ってみた。クリームチーズの棚はやはり空っぽ。生クリームは・・あったけれど1000㏄!賞味期限も5月8日?使い切れないのであきらめる。(クリームチーズは一回に200gひと箱使うけど生クリームはレシピによって違うので200㏄ひと箱で数回分はある)
2件目。あの廉価のクリームチーズだけが山積み。(この前買ってみたけどまだ使っていない、問題ないと思うけど)。生クリームは・・かろうじてあった!35%が1個だけ、隣に36%も1個あったのでそれも買ってきた。残り物はいやだけどしかたない。もっと朝早く行くべきか。この日は12時半。
いやいや。もうしばらく濃厚チーズケーキは作らない方が健康のためにもいいんでは?と思いながら帰って来て疲れたので、ティータイムにチーズケーキをほおばるのだった。やっぱりおいし~~~~