にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月9日のバラ・にわのいろ②

降ってきそうだけど降り出すのは夕方近くになってかららしく、特にこの時期の庭仕事はないので 雨はありがたい。

f:id:noi3noi:20200509083627j:plain

5月8日の玄関周辺

f:id:noi3noi:20200509083414j:plain

コンボルブルスがすごい(昨日の昼)

f:id:noi3noi:20200509083744j:plain

白万重(しろまんえ)はまだ万重ではない・・・

f:id:noi3noi:20200509074249j:plain

ファセリア(青)アロンソア(赤)ティアレラ(白)はほぼ終わりかけ

f:id:noi3noi:20200509084048j:plain

5月9日のレーヴドール&クレパスキュール(少し)

f:id:noi3noi:20200509084205j:plain

クレパスキュールとレーヴドール

f:id:noi3noi:20200509084244j:plain

クレパスキュールは蕾も好き

f:id:noi3noi:20200509084440j:plain

キャサリンハロップと右にほとんど蕾のイエスタデイ

 キャサリンハロップはかわいらしいバラだけど3日しかもたない。なんとか大きくして花数で勝負したい。花首短くてアーチ向き。

f:id:noi3noi:20200509084755j:plain

メアリーローズ。一本しかない枝を誘引してなんとかしている。

メアリーローズは細い枝のわりにはびっくりするくらい大輪の花を咲かせる。我が家ではぜんぜん木が大きくならず新しいシュートもあまり出ず出ても枝枯れを起こし、このままで衰えていくのではないだろうか。スモークツリーが大きくなってわずか30㎝しか離れていない場所で生えているそのせいかも。日当たりいいのに。(左の白っぽい枝はハニーサックル

f:id:noi3noi:20200509085818j:plain

5月9日の庭

f:id:noi3noi:20200509085925j:plain

5月9日の庭

f:id:noi3noi:20200509090046j:plain

ラベンダーラッシー一番乗りが開いた

ラベンダーラッシー、今年は蕾が多いぞ。年によっては蕾のまま黄色くなってボロボロ落ちてしまった事もあったしバラゾウムシにやられた事もあったし。しかし、根元からの枝は2本しかなく1本は貧弱。隣のメアリーより遅れて咲き、少しラベンダー色が入っている。ラッシーは元気なお嬢さんの意味。挿し木苗をいただいて何年になるかな。