にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月11日のバラ

雨の後、バラの花びらがぼとぼと散っていた。バロン・ジロードラン、レーヴドール、キャサリンハロップ、メアリーローズ・・・

地植えだけど枝が細くて弱々しい。けれどちゃんと花が咲くファンタン・ラトゥール。

f:id:noi3noi:20200511075100j:plain

ファンタン・ラトゥール

イングリッシュローズはメアリーローズの他にも過去に2種類くらい迎えた事があるけれど、管理がお粗末だったのかダメにしてしまった。メアリーローズは丈夫な品種だと思う。
でも、木はあまり大きくなっていないし古いのでそろそろ寿命かなとも。今年は枝1本で咲かせている。

f:id:noi3noi:20200511075719j:plain

メアリーローズ

鉢植えバリエガータ・ボローニャは去年は花付き特に悪く3輪だけだった。今年は5倍くらい咲きそう。時間差で咲くみたいだ。

f:id:noi3noi:20200511080251j:plain

バリエガータ・ボローニャ

f:id:noi3noi:20200511203038j:plain

チルダ全開

f:id:noi3noi:20200511203145j:plain

サマースノーも白くなる

f:id:noi3noi:20200511203240j:plain

ブラン・ピエールドロンサール