にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月12日のバラ

朝は意外にひんやり。庭に出たのが5時なので当たりまえか。
まだ薄暗いのでシャッタースピード優先で(あとで画像補正)。まずは東に通じるアーチから。

今年のナローウォーターはフェンス側ではあまり咲いてくれず、アーチの上でてんこ盛り。

f:id:noi3noi:20200512074205j:plain

つる・サラバンドとナローウォーター

レーヴドールとクレパスキュール。2種類のバラ両方ともよく伸びるのでお互いの枝を交差させている。去年は誘引をほとんど前年のままにした。

f:id:noi3noi:20200512070400j:plain

左にレーヴドール、右にクレパスキュールを植えている

去年もテッポウムシに入られて犯人は捕らえられず殺虫剤を入れただけだったけれど、どうやら効いたらしい。クレパスキュール、問題なく咲いている。

f:id:noi3noi:20200512070908j:plain

クレパスキュール(ブルーベリーの木の上で)

フェリシアがいい感じに咲いてきた。このバラは村田バラ園で新苗で購入。その年の末に村田晴夫さんが亡くなられたのだった。2011年か・・・

f:id:noi3noi:20200512071506j:plain

フェリシア(奥にラベンダーラッシー)

f:id:noi3noi:20200512073314j:plain

フェリシア

手作りアーチの反対側にはフェリシアと対照的に首の短いキャサリンハロップ。

f:id:noi3noi:20200512071326j:plain

キャサリンハロップ(奥にメアリーローズ)

f:id:noi3noi:20200512072803j:plain

エスタデイが咲いてきた。朝の蕾が色濃くてかわいい

f:id:noi3noi:20200512081127j:plain

クレパスキュール(鉢植え)とジギタリス

f:id:noi3noi:20200512073209j:plain

奥にラベンダーラッシー、手前はメアリーローズ

f:id:noi3noi:20200512073439j:plain

ラベンダーラッシー

f:id:noi3noi:20200512073615j:plain

キンギョソウ(青花はエキウム)

昨日は29℃、日中の庭は暑くて出られず。庭に置いている鉢植えのアブラハムダービーがすっかりしおれて花びらまでもがしわしわ。先日の雨はさほど降らなかったようだ。たっぷり水やりして今朝は復活。

f:id:noi3noi:20200512074627j:plain

アブラハムダービー

早朝はサマースノーが白く感じる。このバラはフェンス一杯に枝を広げていて、葉が細かいしライムグリーンなので威圧感はぜんぜんない。

f:id:noi3noi:20200512073955j:plain

つる・サマースノー(クレマチス白万重も)

f:id:noi3noi:20200512075937j:plain

クレマチス・白万重(玄関のレーヴドールはほぼ終わり)

スブニール・ド・マルメゾン、外側の花びらが茶色くべっとりになっていたので、はがしたらなんとか咲いた。軒下でも半分くらいは雨に当たる・・・

f:id:noi3noi:20200512075449j:plain

玄関の鉢植え、スブニールドマルメゾン

最後にブラン・・忘れていたので水やりしてから撮る。バラ全部に言えるけれど特にこのバラはこのくらいの開きかたが愛らしい。白くなってしまうとただぼってりの大きいだけのバラに・・・

f:id:noi3noi:20200512084534j:plain

ブラン・ピエール・ド・ロンサール

バラも今週いっぱいかなと思う。花が開き出す頃が好きなので。でも今週はずっと気温高め、雨も降らず。バラを眺めるのは朝か夕方だなあ。昼間はきっとしわしわ・・・

昨日オットが帰って来て車から降りたら、ふわ~んと匂いをいっぱい感じたそうだ。ふだんは鼻も耳も鈍感な人なのに、バラの匂いにはさすがに気が付いたみたい。
ちなみに、どんなにおいと聞いたら「せっけんかな」と。どのバラが匂ったのかな。いろんなバラのミックスかな。

 
まだ日の出前だったので、お月さまが良く見えていた。(画像は色濃くしてお月さま目立たせています。)

f:id:noi3noi:20200512090135j:plain

5月12日 4時50分の月

生協の共同購入でも欠品が出るように。(品物によっては抽せんもある)注文した強力粉がだめだった。この先輸入物は特に支障が出るそうな。パン作れないな。
ダメもとでそのあとスーパー2件に行ったら棚はからっぽだった。なぜか有塩&無塩バターが山積みされていたので買ってきた。この先の事を考えると不安になってしまう心理・・あまり周りに左右されない方だと思っていたが私もついに?
今日はドンキに行ってみるか。