にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月15日のにわのいろ

コロナ自粛の疲れ?いや、きっと庭の花(バラ)で疲れたのだと思う。4時頃まどろんでいたものの今朝は6時近くになって目が覚める。

f:id:noi3noi:20200515083745j:plain

キンギョソウ・・今年は成績良くなかった・・

花壇の中央なのにどうも近年、何を植えても育ちが悪い。日当たり良過ぎて乾燥が原因?
右のグラスはスティパ・エンゼルヘアー、あちこちこぼれ種で生えてくる。現在イネ科の花粉症なので(昔ほど症状はひどくない)この穂は早めに摘んだ方がいいな。

f:id:noi3noi:20200515115941j:plain

クレマチス、プリンセスダイアナ
f:id:noi3noi:20200514201913j:plain
f:id:noi3noi:20200514201845j:plain
ベニカノコソウ、ジギタリス・シルバーフォックス
f:id:noi3noi:20200514202324j:plain
f:id:noi3noi:20200514202019j:plain
ギリア・レプタンサ、エルサレムセージ(一輪しか花咲かず)

f:id:noi3noi:20200515083608j:plain

ペンステモン・ハスカーレッド

f:id:noi3noi:20200515084238j:plain

花壇中央レンガ枡の中

 深紅のバラ、デューク・オブ・エジンバラは不調。ここも乾燥しやすい場所のせいかも。手前は銀葉のフレンチラベンダーと緑の葉のサントリナ(挿し木が大きくなった)、ブルー花はエキウム。

f:id:noi3noi:20200514202359j:plain
f:id:noi3noi:20200514203353j:plain
シレネ・ディオイカの株と花

原因が分からないのだけど去年に続いて今年も花芽が出ないシレネ・ディオイカ。株自体は40㎝くらいあるのに。もう一株の種を採って、この株は処分するか?

f:id:noi3noi:20200515085014j:plain

今頃、プリムラ・・品種名を忘れてしまった

花壇に春の草花と一緒に植えていたプリムラ。4月になっても葉が出て来ず掘ってみたらちゃんと太い根っこがあった。5月に葉が出てやっと花が。どうなってるの?

f:id:noi3noi:20200515085423j:plain

ププレリウム

ププレリウムはたくさん苗が出来た。庭に植えたら背が高くなりすぎ(70㎝くらいある)他の春の花がほぼ終わる頃から咲き出して地味なくせに目立ちすぎたので、だいぶん抜いて切り花にしてしまった。

f:id:noi3noi:20200515085934j:plain

アブラハムダービー

このアブラハム、すごく丈夫そうな予感。昨年末に鉢苗を購入したもののもうこんなに花が咲いて。すぐ水切れするので鉢増しした方がいいかもしれない。花も房咲きなので、最初に咲いた花はまだ元気なうちに間引きしてしまった。いずれ、庭に。でも庭のどこに植えよう~

 
毎朝一番で記事アップ。いったい朝は何をしているのと思われそうだが、もちろん今の時期は日が昇る頃からカメラを持って庭を徘徊、その間にオットが起きて来ても朝ごはんは勝手に食べてくれるし洗濯も勝手に洗濯機がしてくれる。NHKニュースを聞き新聞を読みながらの朝ご飯が終わったら、コーヒー飲みながら画像処理(ほとんど捨てている)、ブログアップ(その間にオットは消える)。それが終わったら歯磨きして洗濯物干してたまに掃除して。どうかするともたもたと10時を回る事もある。それから軽い筋トレ体操をして10分間の階段踏み運動・・10時半を過ぎた頃Eテレつけてこの時間帯から40分くらいは何かしながらのながら視聴(パンとかケーキとかたまに作る。料理の下ごしらえとか)、それからTBSの3分クッキング、民放ニュース・NHK天気予報NHKニュースと続きそのあとはテレビは消す)午前中はざっとこんな具合。

なぜか映画は見なくなった。最近見たいものがなくなった?ラジオは聞いたりする。動画で過去の放送が聞けるので(音声だけだけど)これだと台所しながら大丈夫。以前は漫才、今は芸人さん・・伊集院光さんの番組とか聞き流してます。人の声とか聴きたいのよね。台所でものを刻むのが好きなので、おかずを作り過ぎてオットに食べきれないと困られている・・・