にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月22日のにわのいろ・バラ②

バラは散る一方で、5月に入ってからは眺めるだけだったのが掃除する時間のほうが多くなってきた。

ラベンダーラッシー、触れると散りそうな花びらをはたいて洗面器で受け止めたら、たちまちいっぱいに。

f:id:noi3noi:20200522190319j:plain

ラベンダーラッシー

ラベンダーラッシーは今年は蕾が多く、第一弾、第二弾と咲いて意外に長く楽しませてくれた。

f:id:noi3noi:20200522190128j:plain

物置前のつる・シーザー

f:id:noi3noi:20200522190041j:plain

玄関横の小窓から。物干し場が・・・

f:id:noi3noi:20200522190718j:plain

鉢植えのアブラハムダービー、春の最後の花か・・

アブラハムダービー、だんだんやさしい色になった。水切れしそうなので鉢増しして、秋遅くまでには植え場所を決めなくては。

f:id:noi3noi:20200522185847j:plain

購入苗、移植

買って来てからひと月近く放っておいたヒャクニチソウの小さな苗を、やっと花壇に植え付ける。すでに5倍近く大きくなってしまった。
この辺りのキンギョソウは切り戻せばまだ花が咲くのだけど育ちが悪いのばかりだったので、半分以上を抜いてしまった。そういえばキンギョソウって、連作したらいけないんだ。去年とまったく同じ場所に植えていたのを忘れていた。一昨年もこの場所・・・

ヘリオフィラ、ファセリア・トロピカルサーフ、アロンソア、フェリシア、ギリア・トリコロール、スパニッシュポピー、エキウムの種を採取。秋に蒔いたものでまだ咲いていないものには、ポレモニウム(ハナシノブ)がある。

この地方、この先しばらく雨は降らないみたいで、来週は夏日とか。朝夕は庭や鉢の整理に励みます。