にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月30日のにわのいろ

今日も29℃予想で乾燥しやすい天気みたいだ。洗った靴は良く乾くだろう。

ラ・セビリアーナは新しい蕾が出て来て、まだまだ咲き続けている。

f:id:noi3noi:20200530072800j:plain

ラ・セビリアーナ

鉢植えのラバグルートはプリムラの日よけ防止のために庭に置く。ほんとうは今にも散りそうなのだけど、ラ・セビリアーナ同様、花持ちは良い。花径5㎝くらい。

f:id:noi3noi:20200530072850j:plain

ラバグルート

そのプリムラ・ブレヤナはこんなに遅い時期に咲くとは思っていなかったので、夏のような日差しを浴びて昼間はぐったり。かわいそうなくらい。

f:id:noi3noi:20200530073208j:plain
f:id:noi3noi:20200530074307j:plain
プリムラ・ブレヤナ、ジギタリス・デュービア

f:id:noi3noi:20200530074330j:plain

斑入りヤブランも新芽の季節。後ろは宿根フロックス・・

f:id:noi3noi:20200530074145j:plain

処分品で買ったアスチルベは矮性だった。

f:id:noi3noi:20200530074925j:plain

シモツケ

f:id:noi3noi:20200530075134j:plain

モナルダの下に赤いクナウティア

クナウティアは宿根しているのだけどなかなか大きくならず。集団で咲いたらいいのにな。しばらく繰り返し咲き続ける、花期は長い。

f:id:noi3noi:20200530075606j:plain

キャットミント(ネペタ)

スモークツリーの切り口から脇芽がたくさん出てくるので、ちょっと切り直して融合材を塗っておく。ちなみに上にある切り口の痕は数年前に融合材を塗っておいたもの。いずれこうなる予定。

f:id:noi3noi:20200530075034j:plain

スモークツリーの切り口

スモークツリーのこの太い枝を切っただけでこの辺りの日当たりが良過ぎて・・これはこれでちょっと問題。
おかげでヤマアジサイに日ががんがん当たるようになってしまった。鉢植えなので移動させるかな。(根は地面の中に) ヤマアジサイは去年ほど濃いピンクにはならないようだ。かといって山の林道で見た時のようなブルーというわけでもない・・・

ユスラウメは2kgほど収穫し、残りは鳥さん(ヒヨドリ)用に残しておいた。でも赤く熟したのがおいしそうなので、たぶん全部採ってしまうかも。

f:id:noi3noi:20200530083310j:plain

ユスラウメ