にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

隅田の花火~クリンソウ

120㎝以上のところで花が咲いているので踏み台に上って撮る「隅田の花火」・・

f:id:noi3noi:20200607070220j:plain

隅田の花火

(「墨田の花火」と迷うけど、隅田川の花火のイメージだから「隅田の花火」でいいんですよね)いちばん東側の隅っこで。

玄関も咲いている花は少なくなって、ほとんどが葉の彩り。

f:id:noi3noi:20200607070714j:plain

玄関の彩り、オレンジはナスタチウム

左のシルバーはサントリナ、右奥のシルバーはラベンダー。うす黄色のユーフォルビアの花はもう切ってしまおう。

f:id:noi3noi:20200607071700j:plain
f:id:noi3noi:20200607071732j:plain
ナローウォーターとガーベラが返り咲き。

f:id:noi3noi:20200607071858j:plain

日中はしぼんでいるシレネ

f:id:noi3noi:20200607071958j:plain

プリムラ・ブレヤナ

ブレヤナは庭にも植えてるけど、大きいのは50㎝くらい伸びている。クリンソウタイプのプリムラなので、夏越しせせるためにはこのあと日陰に移さなきゃならない所だけど・・空いているところにグラジオラスの球根を植えてしまった・・・

裏のお宅(空き家)の庭木が全て伐採され、我が家の北側台所の出窓から朝日が入り込んでくる量が多くなった。すりガラスの向こうのグリーンがなくなった。小鳥のさえずりが聞こえなくなった。風呂場の窓が斜め向こうの公園から見えるようになった。いろんな意味で影響はある。