にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨のユリ

今日は雨。
裏の雨どいが壊れて駄々洩れだったのをオットに付け替えてもらったので、これで安心。

庭の花はこれといって・・ユリが一輪咲いているくらいかな。年々ひんそうになるタイガートランペットリリーのゴールデンスプレンダー。

f:id:noi3noi:20200625073924j:plain

タイガートランペットリリー

f:id:noi3noi:20200625073644j:plain

ナローウォーター
f:id:noi3noi:20200625073837j:plain
f:id:noi3noi:20200625073800j:plain
ニゲラ・イスタンブルーと矮性アガパンサス

普通のニゲラの種が採れる頃に咲くイスタンブール。種をばら蒔いただけだったのですっかり忘れていたらそれなりの咲きかた・・・矮性アガパンサスは思ったよりもずっと矮性(花茎30㎝もない)で、通常のと比べて「草」みたいで花付きが今ひとつ。5株あるのに花はこれだけ。育て方が悪いのか?

アナベルの花も終わり、再びグラデーションに。

f:id:noi3noi:20200625080310j:plain

アナベル

 

臨月に入った次女のところへコロナ移動自粛以来久しぶりに電車に乗って会いに行ってきた。
あーちゃんはだいぶん落ち着いてきてそれでもおてんばさんみたいで、さてこの先どうなるか。二人目出産というのはいろんな意味でたいへんだ。さいわい入院中は婿氏のお母さん宅で預かってくれるそうで、そのあと産後の手伝いに通うのが私、という事になっている。
今のコロナの時期、立会いはなし入院中の面会はパパだけ。この先暑くなりそうで、それぞれの体調維持もこれまたたいへんだ。