にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

せっかく育ったのに・・

原因が分からないのだけど、2種類のユリとも蕾ができても茶色くなって成長が止まり咲きそうにないものがある。

f:id:noi3noi:20200627103353j:plain

オリエンタルリリー、アボカド

ブロンズ色の葉のポレモニウム。種を蒔いて株がどんどん大きくなり楽しみにしていたのに、今月になっても花芽が出て来ない・・・どうやら来年に持ち越すつもりのようだが残念ながらこの地方で夏越しは無理な気がする。花壇から株を掘り出したら、けっこう根が張っている。ダメもとでプランターに移し替えて涼しいところに置いて様子を見る事にします。

f:id:noi3noi:20200627103453j:plain

ポレモニウム

今日は晴れて33℃くらいになる予報・・薄曇りでいまのところ(午前中)それほど暑くなく庭仕事ができる。挿し芽したペンタスを庭に定植。フレンチマリーゴールドも植えなければ。まだジニアの発芽苗もあるし。
センニンソウを去年庭のベランダ側に移したけど、鉢をブロックの上にのっけたままでこのままでは水やりが大変だ。根っこが土に潜ってもいいので、鉢をじかに地面に置くために伸びているつるを払い落とす。場所も少し横に移動させてベランダからネットをあらたに降ろして張り、そこに絡ませることにした。
庭があるだけで、あれこれとやる事は尽きない。ただ、実行になかなか移せないでいる事の方が多い。
キンメツゲが一本枯れてできた空間にとりあえず鉢植えをいろいろ置いているが、ここもどうにかせんといかん。バラ(アブラハム)を植えたいがいまはまだ無理。手前のメアリーローズにスモークツリーの幹が大接近してソーシャルディスタンスが取れていない。いずれ救済処置が必要だ。保険にメアリーの挿し木をしておく。
庭はいつまでも発展途上の状態。