にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

梅雨前線活発に

豪雨で目が覚めた未明の3時。寝られないままその後6時過ぎにもまた大雨。10時ころにはうっすら晴れ間も出て来てやれやれ、気になっていた家の周辺の道路わきの草むしりを1時間ほどした。シャワーを浴びてからスマホを見たら、岐阜県に住む妹からのLINEで自宅のすぐ裏の飛騨川の支流がかなり増水した様子の画像を送って来た。テレビをつけたらちょうど場面が妹の町で(私の実家でもある)、飛騨川と支流が合流する地点で20棟くらいが浸水したと全国ニュースでやっていた。妹の家は大丈夫だったが。バックウォーターも怖い・・・
まだまだ雨は降り続く模様で、油断はできない。

庭は今は何も大した変化はない。草むしりをしていたら突然セミが出て来てびっくりした。羽の透き通った大きなセミ。ついにクマゼミまでもが家の庭で誕生??おなじみのニイニイゼミアブラゼミならまだいいけど、クマゼミはうるさくていやだな。

f:id:noi3noi:20200708163510j:plain

ヒロハマウンテンミントの花
f:id:noi3noi:20200708162933j:plain
f:id:noi3noi:20200708163001j:plain
五色トウガラシのパープルフラッシュ。右は収穫したひもトウガラシ

ひもトウガラシというのは「大和の伝統野菜」らしい。太さ5~6mm、長さ10㎝。こんな大きさでもこのくらいが収穫時期なのだそうな。

f:id:noi3noi:20200708163645j:plain

去年挿し木した・・・

三つに分枝しているけれど2年めなのでまだ花は咲かない。名前は「セファランサス」で和名はアメリカタニワタリノキというらしい。去年の今の時期に切り花で売られていたのを挿してみた。たぶん鉢植えのままの方が花が早く咲くはず。庭の隅にも植えているが。

f:id:noi3noi:20200708164519j:plain

ウツボグサ

サンシュユの木の下でひと株のウツボグサが四方に蔓延って、貧相な2番花が咲いていた。

日中は薄日も差していたのに今は夕方5時、また雲行きが怪しくなってきた。もう日本全国、これ以上の雨はいらない!