にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

庭の隅で咲く

昨日の暑さ!頭が痛くなりそうだった。
夕方の気象予報士の人が「暑かったですねえ、しかし週末はさらに気温が上がり、こんなものではありません」と言っていたのが恐ろしい。
今朝はすでに8時半で30℃!(室内)

ルドベキア・タカオもダルマギクも、放っておいても毎年育っているものなのでだんだんメインから庭の隅や物置前に追いやられる羽目に。
しかし、タカオはルドベキア類の中では小ぶりなので、仏花に重宝する。

f:id:noi3noi:20200811080603j:plain

ルドベキア・タカオ、ダルマギクの葉

かつては庭の彩りだったこちらの青色フジバカマも、白絹病蔓延の元なので惜しげもなく抜いているけど、少しは咲いていたほうが・・・

f:id:noi3noi:20200811080705j:plain

青色フジバカマ

 

姑が亡くなる前にお付き合いのあったお寺さんが亡くなって、これを機に月命日に来ていただくのををやめ、日頃あまり仏様を大事にしていない私でもさすがに仏壇のある和室を次女母子に使用してもらう際には2歳児のために仏壇の扉を閉めざるを得ず、少し罪悪感がありました。次女たちが帰った後24日ぶりに真っ先にした事は、仏前に花を添えて線香をあげた事です。(ちなみにオットは神仏を信じない人なので管理は私のみ。)