にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

暑さに備えて

夜はいつのまにか虫の声が聞こえるようになった。とはいえ夕涼みとは程遠いむんっとする暑さ。急いで家の中に入った夕べ。

明けて今朝は思ったよりさわやか?太陽が出て来ないうちにホースで庭の水やりをする。8時前には昨日と同じようにギラギラのお日さまが出て来た。

f:id:noi3noi:20200812115827j:plain

朝5時頃・・

斑入りヤブランの蕾が色づいている。

f:id:noi3noi:20200812115749j:plain

斑入りヤブラン


カラスノゴマに白い花?と思ったら、近くの宿根フロックスの花がホースの水やりで飛ばされて偶然に。

f:id:noi3noi:20200812120352j:plain

カラスノゴマ

f:id:noi3noi:20200812120458j:plain

シロヤマブキの実

f:id:noi3noi:20200812120553j:plain

ウツボグサ・・・夏枯草

 
きょうも朝から室内でも30℃。ちょっと台所で洗い物をしていただけなのに汗が落ちて来た。
娘たちがいなくなった和室にエアコン入れて、Amazonプライム再び契約したのでパソコンでビデオを見るも、途中で眠くなり・・・産後の手伝いの疲れが出てきた気がする。しばらくは何もする気がせず、さて、どうしたものか。あいにくとプールも今日から盆休み。墓参りは明日に。まあいいでしょう、たまにはごろごろ過ごしても。こんな暑い夏、ひきこもるのが一番の方法かも。週末から名古屋38℃もしくはそれ以上。コロナどころじゃない。
それでも賞味期限の迫っていた残りのブルーチーズと買いだめのクリームチーズでいつものケーキを作り、その後昨日買った値引きの牛すじ肉をなんとかせねばと気が付いた。下処理してから圧力鍋で以前冷凍しておいた蒸し大豆といっしょに甘辛く煮てみた。コラーゲンとタンパク質。今夜のおかず、我ながら美味しそう!
ちなみに台所と居間がいっしょになった吹き抜けの部屋にエアコンはないので(!)、エアコンの利いた部屋から時々様子を見に台所へ入る、というわけ。台所は換気扇回しっぱなしです。ずっといたら頭くらくらになりそう。
この前合い挽きミンチで作った肉味噌が、お昼の冷やし中華に加えたら美味しかったので、また新たに作り置きしておこうと思う。それにはまた買い出しに走らねば。この暑いのに?でもこれがあれば冷ややっこやうどんにも応用できるしレタスに包んでも良しだし・・
楽をしようと思えばその前に苦労は必要。なんやかや言いながら動いてるな、私。