にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

猛暑は続くよ

けっきょく昨日は36℃くらい?今日は35℃くらいの予想。まだまだ猛暑は続くけれど、今朝は庭で少しの間ツクツクホーシが鳴いていた。ぎらぎらお日さま出てこないで雲があるうちに落ち葉や草取りをしよう。

裏庭の物置横に植えたプロスペリティが、この暑さには似合わない白さで咲いている。

f:id:noi3noi:20200819074351j:plain

プロスペリティ

アナベルは半分ほどは花ガラを摘んだはずだけど、まだまだ全部はカットしきれない。惜しくて。
手前は宿根サルビアサルビア・エレガンス(パイナップルセージ)、ここ数日は根元に毎朝バケツ一杯の水やりをしている。

f:id:noi3noi:20200819074501j:plain

アナベルサルビア・エレガンス

オンブバッタはシソ科の植物が大好きなようだ。青シソは食べられないうちに出て来たばかりの葉を取って使っている。