にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今年は被害多し

落ち葉や枯れた草花を整理していたら、やっぱり今年もテッポウムシ!
 

f:id:noi3noi:20200819102612j:plain
f:id:noi3noi:20200819102545j:plain
クレパスキュール、レーヴドールはそれぞれ数ヵ所に!

この二つは毎年の事で、株が太いのでなんとかなりそう。もちろん退治します。

f:id:noi3noi:20200819102511j:plain
f:id:noi3noi:20200819102906j:plain
キング、メアリーローズ

メアリーローズに被害は初めて。古株なのに幹が細いので心配。

 

f:id:noi3noi:20200819102831j:plain
f:id:noi3noi:20200819102736j:plain
フェリシア、キャサリンハロップ

フェリシアの犯人は夕方退治できた。キャサリンハロップも初めての被害。画像はないけどホワイトメイディランドもひと株がやられていた。

 

f:id:noi3noi:20200819102646j:plain
f:id:noi3noi:20200819102711j:plain
今年はブルーベリーにもそれぞれ3か所以上!。

 ブルーベリーまで被害が。今までこんな事なかったのに。
あと、ピラカンサスの幹の途中に大きいオガクズの塊が。去年からのらしくて、どうりで今年の花付きが少なかったのはそのせいかな。