にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ナツズイセンが現れる

台風9号の影響で昨日から時々シャワー程度の雨が降る。今度は強烈な台風とかで10号が心配だ。庭にとうぶん水やりしなくて済むのはありがたいけど。

昨日、過去ブログに去年の今頃夏咲きスイセンが咲いていたのを見て、「そういえば」と思い出し心当たりのある場所を見に行ったら、影も形もなかった。ダメになったのかと思ったら、今朝白っぽい芽を発見する。まる一日でこんなに伸びるのか。

f:id:noi3noi:20200904080022j:plain

ナツズイセン

側溝脇にはニラの花も咲いて。このニラは植えた覚えはなく毎年生えてくる。食用にはしない。(食用にはちゃんと物置横で育てているのがある)

f:id:noi3noi:20200904080305j:plain

道路脇のニラ

挿し芽をしたほうのコリウスにはまだ花芽はない。白い縁取りのユーフォルビアと。

f:id:noi3noi:20200904080651j:plain

ジャンボ・コリウス

花壇の中央に植えているヒメヒマワリの類・・だと思うけど、きれいに花びらがそろっている花はあまり見た事がないし、花付きもまばらだ。80㎝くらい伸びているのに。

f:id:noi3noi:20200904080955j:plain

名前を忘れたヒメヒマワリ

花の小さいヒャクニチソウ(直径3~4センチほど)は花付き良く、猛暑も乗り切っている(枯れないよう世話もしているけど)。メインは道路側のフェンス沿いだけど、適当に植えた余り苗からも。

f:id:noi3noi:20200904081512j:plain

ヒャクニチソウ

ポンポン咲き

f:id:noi3noi:20200904083039j:plain

 
怒涛の産後のお手伝いが終わって4週間ほど経ち、「手におえなかったらまたお願いする」と言っていた次女からはあれから何もコールはない。ほっとしています。
2歳になったばかりのあーちゃんは、運よく近くの未認可保育園に空きが出て2週間前から通い始めました。(次女は産休育休を繰り返し2回している事になります)かーくんが産まれてから赤ちゃん返りして「パイパイ」と言い出したあーちゃん、おっぱいが欲しくて泣く二人の子に挟まれて最初は「どーしたらいいの!」とイライラしていた次女も今は落ち着いたかな。
あれ以来、コロナ感染を避けるために応援には全然行ってませんが、というより(自分の時間を優先したくて)「みてね」で腐るほど送られてくる画像や動画で日々の成長はわかります。
自分としてはもうちょっと気にかけてやってもいいのかな、とは思いますが、まあ、ほんとうに困ったらまた何か言ってくるでしょう。その時はちゃんと応えられるように今日もプールで泳いで来ます!