にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ナツズイセン9割開花

朝は今のところ晴れていて、コオロギその他虫の声がにぎやか。夕方からは不安定な天気模様らしい。気温は何℃か下がって早朝は過ごしやすくなったかな。日中は蒸し暑い。

ナツズイセン

f:id:noi3noi:20200909081923j:plain

f:id:noi3noi:20200909081824j:plain

ブルーベリーとリキュウバイの木の間から

f:id:noi3noi:20200909082136j:plain

ヒャクニチソウ

f:id:noi3noi:20200909083219j:plain

サカタのタネで「小輪切り花用サンボウミックス」

7月からずっと咲き続けているヒャクニチソウ。この前の嵐の後に支柱をやり直してすっきり。40~60センチくらいで花径は3~4センチ。何度切り戻しても新しい花が咲く、初めて育てた品種だけど丈夫なので来年も。

宿根フロックスは一度花が咲いた後そのままでもまた蕾が出て来て咲くが、それを切り戻したら脇からまた花芽が出て咲き始めた。増えるし真夏も咲くし、白は涼しげでいいね。数ヵ所に分けて植えています。

f:id:noi3noi:20200909082916j:plain

宿根フロックス

毎年こぼれ種からの青シソはこの夏も重宝。少し葉が硬くなってきたかな。

f:id:noi3noi:20200909084053j:plain

青シソ・・