にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

シーズン間近

まだまだ暑くて感じなかったけれど、種まきのシーズン。今月末、来月中旬までには蒔く予定の今年購入した種15種類。(うち同品種のビオラが2袋)

f:id:noi3noi:20200909104254j:plain

購入した種

せっかく蒔いても発芽しなかったり管理が悪く育てられなかったり病気になったりヨトウムシに喰われたりで、たぶんいくつかはダメにしてしまうだろうけど。
一年草は少なめにしようと思いながらつい買ってしまう。もちろんこれだけじゃなくて、自家採種したのも取ってある。
この中で今すぐ蒔いていいものはダイアンサス(ブラック)かな。宿根系は6月に蒔く事も出来るけどこの猛暑では乗り切れなかったと思う、たぶん。
球根や苗類はまだ来月以降到着予定。レ―マニアを枯らしてしまったので、新たに欲しいと思っています。

あと、今の時期からチェックしなくていけないのは、鉢植えの中に忍び込んでいるかもしれないコガネムシの幼虫。育ちが悪く、株をつかんでみてぐらぐらしてたり、水やりしていないのに土が湿っていたら注意しなくては。
ついでに鉢やプランターの土の整理とかね。少し気温が下がりそうなので腰を上げなきゃ。