にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

クフェア・タイニーマイス

今朝は20℃もない、さわやかな朝だった。数日前にモズの声を聴いたのだけど、今日は聞こえてこない。

ここ何年か前から我が家の夏はこの花。クフェアの仲間のタイニーマイス。「小さなネズミたち」という意味で個性的な顔をしているけれど、目立つというほどでもなく6月には咲き始めて、その後数回切り戻して秋まで休みなく咲く。挿し木で増やして5株ほど。宿根草なので冬の前には根元まで切り戻す。

f:id:noi3noi:20200915074801j:plain

f:id:noi3noi:20200915074701j:plain

f:id:noi3noi:20200915074609j:plain

f:id:noi3noi:20200915074849j:plain


初夏に鉢植えにした「ヒモトウガラシ」は猛暑に負けてたいした収穫はなかった。今はあっという間に赤くなって観賞用?

f:id:noi3noi:20200915080330j:plain

ヒモトウガラシ

f:id:noi3noi:20200915080510j:plain

ヒメヒマワリ

明日からはまた下り坂。今日のうちに、連休中にやってくる長女一家のために布団を干してシーツを洗濯しておかねば。栗を買ったのでその皮むきも今のうちに。