にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

西洋アサガオはこれから

朝顔ミルキーウェイとミッドナイトがぽちぽちと咲くようになった。ふたつとも西洋アサガオなのでむしろこれからが開花時期なのかな。

f:id:noi3noi:20200917083332j:plain

ミッドナイト

どちらも毎年こぼれ種であちこちのプランターや鉢から生えて来て、特に整理して育てているわけではないので、途中で抜かれたり何かと一緒にカットされたりしていて秋まで残るのはラッキーなアサガオといえるかも。気温が下がる頃に咲く花は色が冴えて、残しておこうという気になる。
最近5~10㎝くらいの苗があちこちで育っているのだけれど、これをまとめて植えたら来月頃には楽しめるのかな。