にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ジョビ太の訪問

今日は庭作業。まだまだ発芽苗は小さいが、徒長してしまったものもあり早々とポットに移し替えた。土作りも面倒なので培養土に小粒の赤玉土を同量混ぜ残っていた古いピートモスパーライトなどを適当にいれて移植用の土にする。

作業中、ジョウビタキが私の車のサイドミラー辺りにしきりにやって来て遊んでいた。

f:id:noi3noi:20201031203153j:plain

車のドアに止まりミラーを覗くジョウビタキ

数日前からサイドミラーやドアに鳥の糞が・・・あきらかにジョビ太の仕業だった。今日もまた。(ミラーの上に白い💩)何回もやって来るようだ。

道路側フェンスでダルマギク花盛り。

f:id:noi3noi:20201031203634j:plain

ダルマギク

f:id:noi3noi:20201031203821j:plain

バラのフェリシアとジニア

けっきょく一年草フェリシアは系列の違う3店舗を回っても種が見つからず今年は諦める事に。(タキイからは種が出ていたが時期遅しだった)かわりにネモフィラのマキュラータという品種を買って来て早速蒔いた。
それでも花期が長いフェリシアは重宝する。今度友人に聞いてみよう。彼女なら種をきちんと採っている人なのでひょっとしたら・・・

 
今夜はブルームーン(ひと月に2回の満月)、しかもハロウィン。時間があれば最近とんとご無沙汰のリカちゃん人形にコスプレをさせたかった。
急きょ間に合わせで端切れを巻き付けて、リカちゃんの魔女とミキちゃんのお化けの出来上がり。帽子とホウキとマントは去年作ったものを再利用(撮った満月をバックに加工したかったのだけど間に合わなかった)

f:id:noi3noi:20201031215949j:plain