にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

11月は庭仕事

我が家の秋バラは虫に喰われて花数が少ない。期待していなかったラベンダーラッシーが咲いていた。

f:id:noi3noi:20201101174809j:plain

ラベンダーラッシー

私の場合、庭仕事は一年で11月がいちばん忙しい気がする。苗の移植や水やり管理、宿根草の植え替え、草花の整理、プランターや鉢の土の入れ替えなど、する事はいっぱいある。
今日はユーパトリウム・チョコレートの植わっているプランターが古くなって穴が空き土がこぼれて来たので、全部ふるいをかけながら土を出した。コガネムシの幼虫が入っていたのでジョビ太用に取りよけておく。餌付けはしていないけど気が付いて食べてくれるかな。
新しく大きめのプランターを2個と土ふるいを買ってきた。ふと種コーナーを覗くと、なんとフェリシアがあるではないか。昨日わざわざ同系列の大きい方の店に行ったのになくて、我が家に一番近い店にあったとは。もちろん買ってすぐに蒔きました。

f:id:noi3noi:20201101175108j:plain

名前のわからない苗

前に蒔いた事のある花ならラベルをしなくてもたいてい何が発芽したかわかるのだけど、これはいったい何だったかさっぱり? 今までに見た事のない子葉だ。ティッシュにくるんで「???」と名前を書いておいたものを蒔いた記憶はある。さていったいなんでしょう。謎。

11月になって、これからはもう花も少ない。今日はジニア・サンボウの大半を抜いた。下の方の葉が黄色くなってカイガラムシも付いていた。タイニーマイスも新しい花芽が付かなくなったようだ。
そろそろ球根類も植えねば、芽が出てきそうだ。