にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

枯葉の庭に

暖かい日が続いたが雨が降ってホッとする。とはいえこの先またしばらくは晴天が続きそうだ。今朝見たら、発芽苗が急に大きくなっていた。焦る(植え替えを催促されているみたいで)
朝はツツピーツツピーの鳴き声でシジュウカラがやって来たのが分かった。

スモークツリーの枯葉集め。堆肥用がゴミ袋2杯分くらい。

f:id:noi3noi:20201121091806j:plain

落葉樹なのにまだ紅葉していないマユミの木。

f:id:noi3noi:20201121092236j:plain

マユミの実を割ってみた。

f:id:noi3noi:20201121092402j:plain

 

利用しているプールの駐車場2階から、ナンキンハゼが紅葉。

f:id:noi3noi:20201121092513j:plain

柵から下を覗くと落ち葉。(スマホ画像で)

f:id:noi3noi:20201121092626j:plain

葉が落ちた後は小鳥たちの好物の実が残る。ここのナンキンハゼは用水路沿いに生えているので自生らしい。何年か前にばっさり切られてしまっても、新しいのが生えて来てもう大木に。
この木を庭に植えたいと一時期思った事があるけど、もし植えてたらどんな感じになったのかな。今は巨大なスモークツリーがあるので木はこれ以上植えられないけど。